s5使用構築 最高&最終2119  ~カバリザY偽装カバリザX~ 22位

 皆さん初めまして、kal と申します

皆さんシーズン5お疲れ様でした。
レート初の2100台と自分で、納得のいく結果となったので構築記事を書かせて頂きました。
~使用した並び~

f:id:yazakik1218:20170912105042p:plain

<構築までの流れ>
 最初はカバリザYとして使って2000までは行けたがその後1800台まで落ちたので解散。
そこでリザードンの型を変えて見れば、と思いXにしたところレートが急上昇した。
カバリザxとなったが物理受けは欲しかったのでカバルドンはHBのゴツメ型にした。

個別紹介

 f:id:yazakik1218:20170910223659g:plain

カバルドンゴツゴツメット すなおこし

腕白 215(252)-132-180(204)-x-93(4)-73(44)

技構成 地震 氷の牙 欠伸 怠ける

!?

普通にHB特化の型を使っているつもりだったが
努力値振りを間違ってる (書いてる途中に気づきましたw)

まあ普通のゴツメカバルドンですね。w

選出率は5位


f:id:yazakik1218:20170910223719g:plain
リザードンリザードナイトX 硬い爪

意地っ張り 153-200(252)-132(4)-x-105-152(252)

技構成 炎のパンチ 瓦割り 剣の舞 雷パンチ

瓦割り

地雷ポケ ドラゴン技&S上昇技がないリザードン

バンギラスに瓦割りを当てたときが死ぬほど気持ちよかった
とある生主を参考にして炎のパンチを入れたが、この型だとフレアドライブのほうが良かったと思う。
汎用性はないので刺さっているパーティーにしか出さなかったが、出したら活躍してくれた。
  
選出率は6位

 

f:id:yazakik1218:20170910224000g:plain

ミミッキュ@フェアリーz 化けの皮

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)の

技構成 じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

普通の型 特に語ることはないと思うがただただ強かった
ゴーストzと悩んだがフェアリーzのほうが欲しい場面が多かったので良かったと思う。
  
選出率は2位


f:id:yazakik1218:20170910223958g:plain
キノガッサ@気合の襷 テクニシャン

意地っ張り 135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

技構成 マッハパンチ 種マシンガン 岩石封じ キノコの胞子

これまた普通の型。環境にすごく刺さっていたと思う。
ジャローダフシギバナ入りのパーティーにも初手で出して裏のゲンガーに釣りだ死とかしてた。 ステロ持ちがいそうなパーティーには初手で出す。
  
選出率は1位


f:id:yazakik1218:20170910223959g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ 変幻自在

無邪気 147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

技構成 ダストシュート 悪の波動 冷凍ビーム ハイドロカノン

ダストシュート命中95%の自覚の塊のゲッコウガ
初手コケコ ゲッコウガ対面でコケコを無償で突破できるのが偉かった。

ハイドロカノンはラス1対面で欲しい場面が結構あったので良かったと思う。

選出率は4位

f:id:yazakik1218:20170910224010g:plain
ゲンガー@ゲンガナイト かげふみ

臆病 135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)

技構成 ヘドロ爆弾 祟り目 催眠術 身代わり

催眠術の命中80%の神ゲンガー。
パーティーの苦手なポケモンはすべてこいつで処理してた。
ナットレイポリゴン2などにも勝つことができる神ポケだったと思う。()

強引に勝ち筋を残すことができ、強かったと思う。
あと個人的な意見だが対面操作をすれば、催眠術を2回打てるので命中率は84%だと思っている。


選出率は3位

<基本選出>

コケコ入りの相手はコケコが初手で出てくることが多かったので、ゲッコウガを初手で出していたが、ほぼ感覚で選出してたため、あまり言えることはない。
ただ困ったときはミミッキュガッサゲンガーで選出していた。

<苦手なポケモン

ナットレイ 催眠ゲンガーで処理
ポリゴン2 うまい感じにガッサを通して処理
スカーフコケコ ほぼ無理
スカーフランド ほぼ無理
メガミミロップ カバで削って頑張る

レートであった相手こんな感じです
基本的にきつい相手はゲンガーで処理しました(ゲス顔)

<S5を振り返って>

 運だけマンと言われてもおかしくないくらい、運がよかった。それでも29勝2敗でレート1800台から2119までこれたのは実力もあったと思う()。初のレート2100だったため保存してしまったが、もうちょっと上を目指せたかもしれなかった。


<一応29勝2敗の証拠画像>(見にくい)

f:id:yazakik1218:20170912140952j:plain

f:id:yazakik1218:20170912141044p:plain

お疲れ様でした。

質問等あれば

https://twitter.com/yazapai12
までどうぞ

追記 

3ds.pokemon-gl.com

QR公開しました